会社を辞めた。次の転職先は決めていない。転職活動もしているが、とりあえずフリーランスでやってみるのもいいかな、という曖昧な状態。

 これまでニュースサイトで編集記者として経験を積んできたので、それを生かした仕事がしたい。となると、必要なのは名刺だろう。パソコンとカメラ(と、依頼元)があればどこでもできる仕事ではあるけれど、まずは名刺がないと話にならない。肩書はとりあえず「ライター」としておく。

 電話番号はいいとして、メールアドレスがGmailだとなんとなく恰好がつかないように思えた。一応、最新のテクノロジーを追っかける仕事をしていたのだから、ドメインを取得して自分のサイトを立ち上げるくらいできないとまずいのではないか。それに、自分の公開サイトをもっておくと何かと実験ができそうだし。

 ということで、今回初めて独自ドメインを取って、メールアドレスを作ってみた。

 GMO系の「ムームードメイン」でこのサイトのドメイン(aroka.net)を購入し、ついでにレンタルサーバーも登録。Googleのビジネス向けプラン「G Suite」を契約して独自ドメインのメールを設定した。ドメイン取ったんだからサイトも作ろうと、WordPressをインストールした。

 これが意外と簡単で、作業時間は3時間ほど。手間取ったのはGoogleのドメイン認証くらいか。既存のシステムを使えば、コードに一切触れることなくすべて設定できる。レンタルブログとほとんど変わらないくらいの手軽さだ。

 頭を悩ませるべきはコンテンツだろうと思うので、このブログはとりあえずこの仮のままの状態で更新していこうと思う。次はポートフォリオを作ってみるか。

シェアする
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Share on Google+
Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA